暑くなってきますと、「熱いハーブティーは、どうも…」という方もいらっしゃると思います。もちろん、ハーブティーを冷たくして「アイス・ハーブティー」としても、おいしくいただけます。
どうぞ、お試しください。手軽にできるアイスティーの作り方を、ご案内します。
いつものハーブティーを入れるほかに、用意するものとしてはダイヤアイス(氷)だけです。
① あらかじめグラスなどの容器に氷を4~5個入れておきます。
② いつものようにハーブティーをいれますが、ハーブの量は1.5~2倍くらいにします。
③ 熱湯を注ぎますが、湯量はいつもの3分の1~4分の1にします。湯を入れたら、いつもと同じようにむらします。
④ むらす時間が終わったら、そこへ氷を7~8個入れます。氷が解けてあら熱が取れたら、グラスにハーブティーをそそぐと、冷たくおいしいハーブティーのできあがりです。
このほかに、抽出したハーブティーをあら熱を取ってから、冷蔵庫に入れて冷まし飲むときに氷を適量入れる方法や、いつもは熱湯で抽出しますが、水で一晩、冷蔵庫に入れて時間をかけて抽出して冷たいハーブティーを作る方法もあります。
いずれも、ハーブの用量をいつもより、やや多めにするのがコツです。濃く出過ぎたかなと思ったときは、薄めて下さい。
* ハーブスクエアのHPの「ハーブティーについて」のページに掲載している「美味しいハーブティーのいれ方・飲み方」も、ご参考にご覧ください。