迷い込んだ野鳥

休日の昨日のこと。部屋の換気をするため、ガラス戸と窓を開け放っていました。ふと気付いたら何か変わった気配が。耳を澄ますと、小鳥の羽ばたきのようにも聞こえます。そして、目に飛び込んできたのが、小さな野鳥。

Photo

どうやら、我が家に迷い込んでしまったようです。右に飛んだり、左へ行ったり、照明ランプの上に止まったり…。気ぜわしく動き回ります。

驚いて壁に激突しないように、そーっとカメラを探し出しシャッターチャンスをねらいますが、動きが早くてうまくいきません。ようやく、額縁のうえに小休止したところをパチリ。結局、撮れたのは、この一枚だけ。突然の珍客も、一ヵ所に糞を置き土産に残し、まもなく広い空へ飛び立っていきました。滞在時間は3~4分余り。文字通り、あっという間のできごとでした。

そういえば、この木々に囲まれた場所に越してきてから、野鳥が部屋に訪れたのは今回が2回目。前はシジュウカラだとすぐ分かったのですが、今回はわからなかったので野鳥図鑑で調べてみました。スズメよりずっと小さく、全身がココア色で、チャッ、チャッと尾を上げて鳴いていたことからすると、「彼女の正体はミソサザイだったか」と一人合点しているのですが…。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。