爆弾低気圧が発達し、足早に通り過ぎた連休最後の14日。皆さんの地域はいかがでしたか?
安曇野は、今冬一番の大雪に見舞われました。未明から降り始め、どんどん降雪量が増しました。明るくなって外へ出るとどっさり積もっていて、このときで30cmになっていました。車も雪に埋もれています。
湿った重い雪で車を道路に出すまでの除雪にも、時間と労力を要します。
いつもより早出して駐車場の除雪作業に取り掛かりますが、雪はその後も間断なく降り続きました。かいてもかいても降り積もります。こういう雪がいちばん厄介です。降雪は午後3時過ぎまで続きました。
帰宅してテレビを見ると、東京や横浜にも降雪があり交通が大混乱したと報道しています。
ハーブスクエア周辺では一時降りや止んだものの夜中に再び降り出し、積雪は60cmにもなりました。
JRの列車に運休や遅れが相次ぎ、松本空港も全便欠航となりました。高速道の長野道は全面的に閉鎖されました。昨年暮れの29日に続いてのことです。
その後、日中の最高気温も-1度、-0.1度と推移しましたので雪は解けず、コハクチョウがシベリアから飛来している御宝田遊水池も一部氷が張っています。上は昨16日の模様です。
氷上で休んでいるコハクチョウも一本足での立ち姿もあれば、足をたたんで寝そべっているものなど思い思いのポーズです。コハクチョウの飛来数はピークを迎えていて、1000羽を超えています。
時おり、雪に被われた安曇野の上空を、数羽の単位で飛翔している優雅な姿を見ることができます。