安曇野で越冬する白鳥

Photo_2

冬の安曇野には、毎年シベリアから白鳥が訪れます。

初冬になると姿を現し、日に日に数を増して、現在では660羽を超えているそうです。
この白鳥たちはシベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、厳しい寒さから身を守るため温暖な日本に飛来するのだそうです。

安曇野市内の飛来地は3ヵ所。そのうちの北穂高にある遊水田へ行ってきました。
日中は数羽の単位で空を飛んだり、水辺で羽根を休めたりしてのんびり過ごしています。
優美な姿とはうらはらに、大きなからだのせいか鳴き声も騒々しいくらい。みんな元気です。

Photo_3

白鳥たちはこのまま安曇野で冬を過ごし、木々が芽吹き始める春先に北帰行を始めます。
その長旅を思うと思わずがんばってね!と声をかけたくなります。

白鳥を見ることができる場所のアクセスマップはこちらです。

http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/hakuchou/hakuchomap_a/index.html

http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/hakuchou/hakuchomap_t/index.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。