安曇野は紅葉が一気に進み、山は冠雪しました

寒気の張り出しで安曇野は、これまでとは一転して急に冷え込みました。寒いと思っていたら、山々には雪が降っていました。27日の最低気温は、平地部で3.2℃と、この秋一番の冷え込みとなりました。

         

     Photo

有明山(信濃富士)も、うっすら雪化粧です。夕方になって雲の切れ目から確認できました。

     Photo_2

鹿島槍ヶ岳など白馬方面の後立山連峰は、しっかり冠雪したようです。

     Photo_3

シベリアからの渡り鳥コハクチョウも、寒さが募るとともに数が増えてきています。北穂高・狐島の飛来地には50羽ほどが来ています。

刈り取りの済んだ田んぼで、餌をついばむのに余念がありません。

     021

例年より10日ほど遅れていた里山の紅葉も、ここ数日で一気に進みました。

     065

北安曇・池田の大峰高原の七色大カエデも鮮やかな彩りを見せています。

     Photo_4 高さ11㍍、、直径が15㍍、樹齢250年という赤、橙、黄、緑などの色が混じりあって七色に輝くと人気を呼び、近年、見物者が増えています。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。