やわらかく揚がったヒレカツがいただけます…「勝味庵」

久しぶりに「おいしいお店」のご紹介です。

秋も深まり食欲もでてきたという方、そして体力を回復したいという方に、ヒレカツのおいしいお店をご案内します。安曇野市穂高の国道147号沿いにある勝味庵です。

          039

カウンター席の前にあるオープンキッチンで、オーダーが入ると目の前で、脂身ののった厚地のヒレ肉をパン粉に包み、手早く揚げてくれます。

ラード、白絞油、サラダ油の混合油で揚げます。カラッと揚がり、食後ももたれないのが特徴です。

やわらかく揚がったアツアツのヒレカツを、一口大に包丁をいれて出してくれます。使用しているのは、県内産の豚肉です。

     010

カツにつけるソースは、この店オリジナルの味噌だれで、小さなすり鉢に入った白ゴマをすって、その中に味噌だれを入れるといっそう風味がでて、おいしいソースができます。

     018_2

包丁で細く刻んだキャベツもたっぷり添えられてきます。キャベツにも、ソースがよく合います。

そして、味噌汁も味に工夫があり、おいしい味噌汁がいただけます。ご飯、味噌汁、キャベツがお変りできるヒレカツ定食は、1,260円(税込み)です。

カツはヒレのほか、ロース、チキンなどがありますが、オオバでヒレ肉を巻き梅肉をつけていただく「しそ巻きカツ定食」(1,370円)も絶品。肉や衣の脂っぽいのが梅肉で相殺され、さっぱりしたカツをいただくことができます。

     012

カツがメインですが、イワシの刺身、唐揚げ、フライをセットした「いわし定食(松)」(1600円)もイワシ料理の好きな方には、たまりません。

〔 とんかつといわし料理 勝味庵 〕 安曇野市穂高4579-2/AM11:30~PM2:00、PM5:00~9:00/年中無休/TEL 0263(82)2169

詳しくは、こちらです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。