いま咲いているガーデンのハーブと草花-3

ハーブスクエアのシンボルツリーとして正面玄関の左手にあるゴールデンアカシア(フリーシア)。

新緑の薄緑、秋の黄葉と楽しませてくれる樹木ですが、いまクリーム色の房状花をつけています。

     3_2

このフリーシアの花は、エディブルフラワーとして食用にもされます。とりわけ天ぷらにすると格別においしいそうです。

     011

黄緑色の小花のかたまりをのぞかせるレディスマントルも最盛期です。

雨が降ると葉面は水をはじき、雨水が水滴となって葉の上を転がるおもしろい現象も見せてくれるハーブです。

     3_3

先だって咲きはじめをご紹介(5月24日付け)したマロニエの満開の状態です。

     4

目にも鮮やかなスカイブルー花が人気のアンチューサ・アズレアです。

ハーブスクエアの前庭の一角にモルト樽に植え込んでありますが、人目を引くだけあってたびたび花の名前をたずねられます。

            008

草丈は2㍍近くになり、花茎が傾くほど数多くの花数をつけます。丈が半分以下で止まるアンチューサ・ブルーシャワーという品種もあります。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。