安曇野の冬鳥~?カモ(初めてみた鳥)

今月の初め、コハクチョウが飛来する犀川白鳥湖の河川敷で、カモと思われる見慣れない鳥に出会いました。

6

マガモの番(つがい)と仲良く、ずぅーつと行動を共にしていました。2羽いましたが、雌雄の判別はつきません。

5

頭、くちばし、足の色などはマガモ・オスとほとんど変わりません。尾羽の先端がくるり上にカールしているのも同じで黒い羽です。

2

明らかに違うのは、身体のサイズがマガモのオスよりも一回り大きく、全体がチョコレートカラーにおおわれています。そしてマガモは首にリング状の白い模様があるのが特徴ですが、この鳥は首から胸にかけて白くなっています。

2時間近くほぼ同じ場所で、マガモの番と採餌していました。それから1時間後にまた見に行ったのですが、すでにそこにはいませんでした。他も探してみたのですが姿が見えません。

その後も何日か足を運んでいるのですが、再び見ることはできません。北へ旅立ってしまったのでしょうか。

Cimg5080

渡り鳥に詳しい方、この鳥はなんという鳥でしょうか? 分かりましたら教えてください。

4_2

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。