ユズの実

スーパーでユズを見つけました。2個買って、クルクルと皮をむき千切りに…。ラップに小分けして、いつでも出番オーケーの形で冷凍庫に。実はお風呂にポチャン。今夜は至福のバスタイムを楽しめそう。

Photo ユズの香り…たまりませんネ。最近は、ユズの精油もできました。欧米では、柑橘系の香りというと、レモンかオレンジ。ユズの香りは日本独特の香りで、ほかでは楽しめないといっていた方がいましたが、うなづけます。

埼玉県で育った子どものころ、近所の庭にユズの大木がありました。ちょうど今くらいの時期には、鈴なりの実をつけていました。この季節、ユズを見かけるとおすそ分けのユズに砂糖をまぶしていただいたおやつの味が懐かしく思い出されます。

寒冷地の長野県ではユズは生育できないと思っていたら、最近鉢植えのユズ栽培で今年10個の実をつけたという方に会い、「長野でもユズが……」と驚いたものです。苗木を見かけたら育ててみたいなあと思っています。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。